スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アレルギー性鼻炎のレーザー治療
2010年11月28日 (日) | 編集 |
私(パパ)は30年以上、アレルギー性鼻炎と共に生活をしております

そのため、運動しているとき以外は常にどちらかの鼻がつまっている状態

まあそんな生活にもいまや不満に思うこともなく、それが当然という生活をしていたのですが、今年の秋は特に鼻の調子が悪く、その影響で2度も喉風邪をひいてしました

しかも夜も熟睡できずに寝不足状態。。。

そんなとき近所に耳鼻咽喉科が出来たので、もうこれは神の啓示とばかり、以前から気になっていたアレルギー性鼻炎のレーザー治療を受けることにしました
治療は昨日行いました。

行った病院は近くの江津耳鼻咽喉科・アレルギー科クリニック

出来て早々に子どもを連れていった際に先生が話しやすい人だったのでこちらでお願いしました

治療は8時40分から行われ、まずは鼻の状態を見た後に、麻酔のガーゼを入れて10分間待機しました。
待機室にはマッサージチェアがあり、なかなか居心地がいいです
その間に血圧もチェックしました。

その後、麻酔のガーゼを新しいものに取り換えて再び10分間待機。

だんだんと麻酔が効いてきて口の上あごがしびれてきたところでガーゼを取り出し、痛みを感じないことを確認していよいよレーザー開始です

治療はレーザーで鼻の奥を焼いていきます。(詳しい内容はグーグル先生で調べてくださいな)

細い管を先生が操り、目的の場所にレーザーを照射していきます。
麻酔のおかげで痛みは全くありませんでしたが、焼いているので煙が見えたり焦げ臭い匂いがしました。
また私の場合、管が奥に入る際に鼻に水が入った時のような頭に響く痛みがありました。

治療は両方で約5分ほどで終了。
20分ほど病院で待機し様子を見て帰宅となりました。
このときはもう焦げ臭いにおいもなく、両方とも鼻が通っていましたよ!

その後は家でのんびりと過ごし、3時間後ぐらいに少々痛みが、と言ってもテレビを集中してみていると気にならないぐらいの痛みが出てきました。
麻酔が切れてきたと思い、ここで痛み止めを1回飲みました。

それからは痛みはなく、5時間後ぐらいから徐々に片方ずつ鼻がつまってきました(治療経過としては正常なことです)

夕方ぐらいに鼻をかんだ時に少し血がにじんできましたがその他には出血は見られませんでした。

と、ほとんど痛みを感じることもなく1日目は終了。
そして今、2日目の夜です。

今日も痛みはまったくなし。
鼻をかんでも血もにじみませんでした。

この治療後、1週間ほどは逆に粘膜が膨張して鼻がつまりやすいとのことでしたが、今日は今までと同じ片方だけがつまっている状態でした。
だから全然違和感もありませんでした

現在の感想は思っていた以上に痛みが全くと言っていいほどなかったことに驚いています

私のような慢性の人は1ケ月後ぐらいにもう一度、治療したほうが効果が上がるとのことで、12月末にもう一度行う予定です。

ということで来年の正月ごろには快適な鼻になっているはず

しかし今まで鼻詰まりだったので常に口が開いてしまうのが難点。。。これから徐々にあごの筋肉を鍛えねば!!

※ちなみにレーザー治療の効果は半年~数年ということで私のもいつまで持ってくれることやら。。。

鼻腔噴霧洗浄器(鼻キレイ) インフルエンザ予防 蓄膿症や花粉症や鼻炎の方に

鼻腔噴霧洗浄器(鼻キレイ) インフルエンザ予防 蓄膿症や花粉症や鼻炎の方に
コメント
この記事へのコメント
よかったね!!
快適なお正月がすごせそうだねv-10
2010/11/28(Sun) 22:42 | URL  | あやこブタ #-[ 編集]
うちの長男もアレルギー性鼻炎で毎日
ズルズル言ってます~
江津耳鼻科さん ぜひ行ってみます~
2010/11/29(Mon) 00:46 | URL  | おがきょん #-[ 編集]
おがきょんさんへ
いつもコメントありがとうございます。
個人的には江津耳鼻科はいいと思ってます。
ちょっと看護婦さんが慣れていない部分もありそうですが。。。
2010/12/02(Thu) 11:39 | URL  | はなゆきの #-[ 編集]
あやこブタさんへ
いつもコメントありがとうです。
そーだね今年の正月は元気で過ごせることを夢見てます。
今のところまだ鼻がつまっているけど、クシャミ&鼻ズルズルのアレルギー反応はおさまってていい感じです。
2010/12/02(Thu) 11:41 | URL  | はなゆきの #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
