--年--月--日 (--) | 編集 |
ハードデスクは壊れます!
2011年01月28日 (金) | 編集 |
ちょっと仕事も絡んだ話で。。。

まずはじめに

パソコンのハードディスクってすぐに壊れますよ

全部が全部そうではないのですが、私の経験ではハードディスクはだいたい3~5年、早ければ1年で壊れることがあります。

しかも前触れもなく、突然ダメになることもよくあります。
で何が言いたいかといいますと。。。

バックアップをちゃんととりましょう!


です。

ハードディスクが壊れると運がいい場合はデータが取り出せることがあるのですが、最悪は全く読めなくなり、今までの写真などの思い出がすべてパーになってしまいます。。。
これはなかなかのダメージです。

ですからパーティションではなく物理的に違うハードディスクにバックアップし、特に写真など絶対に消えたらいけないものは三重バックアップをしていてもいいと思います。

バックアップとしてDVDに焼くのも手ですが、個人的には焼く時間もかかりますしDVDも劣化すると突然読み取れなくなりますので、私は外付ハードディスクへもバックアップをお勧めしてます。

また最近では無料のネットワークドライブ(skydriveなど)もありますので、それをバックアップ先の一つにしてもいいですね。

いずれにしろ大事なデータはこまめに物理的に違うところにバックアップをしましょう。
特にデスクトップに置きっぱなしにしているファイルはバックアップを忘れがちですから、忘れずに行いましょう!

私は「BunBuckup」というフリーのソフトを常駐させ、毎日決まった時間に変更があったファイルだけをバックアップするようにしています。
これはなかなか優秀なソフトです。長年愛用しています。

ハードディスクが壊れてから「大事なファイルが~」と泣きつかれても、どうしても復旧しない場合はありますから。。。
データ復旧会社にお願いすれば復旧できるかもしれませんが、金額が数十万以上ですからね。。。

ということでみなさん、バックアップを宜しくお願いします!!

IO DATA HDCR-U1.0E 東芝<レグザ>対応 USB2.0/ 1.1接続 外付型ハードディスク 1TB ホワイトモデル

IO DATA HDCR-U1.0E 東芝<レグザ>対応 USB2.0/ 1.1接続 外付型ハードディスク 1TB ホワイトモデル
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
