スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
チェーンメール(ーー゛)
2011年03月13日 (日) | 編集 |
東北地方太平洋沖地震は本当に信じられない気持ちで、テレビの中継を見ております。
被災された皆さまに対し、心からお見舞い申し上げます。
そして今も必死に頑張っている皆さん、諦めないで絶対に生き抜いてください!!

そんな中、今日とても不愉快なことがありました。

この地震に便乗したチェーンメールが私とそして奥さんに、しかも別々の方から届きました。

チェーンメールとは受け取った人がまた多数に転送することで段々とねずみ講式にメールが広がっていくものです。
大量のメールが発生するとネットワークに負荷がかかり通信障害などを引き起こす可能性があります。
そうなると本当に必要な通信ができなくなってしまいます。

うまく説明できないので詳しくはこちらの解説を⇒http://e-words.jp/w/E38381E382A7E383BCE383B3E383A1E383BCE383AB.html
↓↓ 以下チェーンメールです ※絶対に転送しないでください!!! ↓↓
■お願い■
関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。
一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!
こんなことくらいしか私たちには、祈る以外の行動として出来ないです!
このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

〇拡散(転送)お願いいたします
自衛隊では支援物資を受け付けています。
各県の県庁が窓口です。
まだまだ不足しているそうです。
凍える寒さの中、空腹に耐えて救助を待っておられる方が沢山いらっしゃいます。
状況は、ニュースよりもさらに哀しい状況とのこと…。
現地の方は希望を持って頑張っておられます。
どうかお時間のある方、宜しくお願い致します。
募集品目とご注意頂きたいこと
・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集しています。
・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品)など。
・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります。
・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記ください。
・なるべく1つの段ボールには一種類の商品⇒仕分けの手間が減ります。
・重くなり過ぎない様に。
・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい。
送付先
●宮城県県庁←仙台あてはこちらへ
〒980-8570
仙台市青葉区本町3-8-1
[TEL]022-211-2111
●岩手県県庁
〒020-8570
盛岡市内丸10-1
[TEL]019-651-3111
●青森県県庁
〒030-8570
青森市長島1-1-1
[TEL]017-722-1111
●福島県県庁
〒960-8670
福島市杉妻町2-16
[TEL]024-521-1111
【その他全体の取組について】
防衛省 (代表)
03-5366-3111

↑↑ 以上チェーンメールです ※絶対に転送しないでください!!! ↑↑

私たちにこのメールを転送された方々は「少しでも役に立ちたい」と善意で送られたと思います。
しかしこのメールを初めに作成した人には本当に怒りを覚えます。
人の善意をもてあそんで楽しむなんて最悪です。
本当に大変なときになんでこんなふざけたことをするんだ!!!!!

ネットで調べればすぐに分かりますが、この内容はデマです。
 電 力⇒産経ニュース
 自衛隊⇒asahi.com その他、たくさんの方がブログに書かれています

電力に関しては節電することはいいことだし、もしかすると少しは役に立つかもしれないので、ちょっとはいいのですが、その次の支援物資は悪質です。

書かれている県庁のほとんどで、個人からの支援物資は今日現在、受け付けていないとのことです。もちろん自衛隊でも。
受け付けていないところに物資を送ったり電話をしたりするのは、現場を混乱させ非常に問題だと思います。

テレビで流される状況を見ながら、少しでも何か力になりたいと思うのは皆さん同じだと思います。
そしてその力が確実に現地の人に届くよう、我々も正確な情報の元、行動するようにしましょう!

身近なところでは熊日・RKKで支援募金を行っています。
くまにちコム

最後に、チェーンメールが届いたときは絶対に転送せずに破棄しましょう。
それが本当の善意につながります。
コメント
この記事へのコメント
私にも送られてきました。
最初は救援物資も受け付けてるんだと思い送らなんねぇと思っていたらラジオでこれはチェーンメールだとわかりびっくりしました。
私にできることをしたいと思います。
2011/03/14(Mon) 12:39 | URL  | あやこブタ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。