スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ご契約!!
2011年07月09日 (土) | 編集 |
実は先日。。。。

太陽光の契約をしました

京セラの製品を6.51Kw乗せることにことになりました

先日のブログで書いた調整口はその下調べの為に設置したものでした
何となくあるイベントに来ていた業者に話を聞いたのがきっかけで、調べたところ今年度中に付けると10年間、売電が42円で行えるとのこと。
(ちなみに昨年度までは48円で補助金も多かったようです。。。しまった。。。)

補助金がこれから上がるとの意見も周りから聞いたのですが、わが家は補助金はこれ以上上がらない&消費税が上がる前に!との判断で付けることを決心しました

10社前後見積もりを依頼して、結局、新出光(IDEX)で取り付けることにしました

選んだ理由は

1、値段をかなり頑張ってくれたこと
メーカーのシミュレーションから「わが家が考える一定の消費電力を引いた発電量を試算し10年間で元がとれること」を条件に業者を選択していたのですが、IDEXさんは希望通りに頑張ってくれました
本当はKW単価を書きたいのですが、それはNGとのことで書けません。。。が本当に頑張ってくれました。
ありがとう、営業・ハッシーさん無理言ってすみません。。。

2、ちゃんとした施工保証があること
屋根に穴をあけるので、やはり雨漏りなどが心配でした。
調べるとメーカー保証は10年間ついているのですが、メーカーが保証するのはあくまでメーカーの指示通り間違いなく取り付けた場合のみ。しかも基本的にはその機器&部品となります。
じゃあ施工ミスによる雨漏りなどはどうなるの?
当然、メーカーは保証してくれません。
そこでしっかりと施工に対して保証してくれる業者を探しました。
しかし結構、メーカー保証のことでごまかして実は1~2年しか施工保証がないところが多かったんです。
雨漏りはシーリング剤の劣化などでも起こるようで、施工保証が1~2年ではシーリング剤が劣化したころにはもう施工保証が切れている可能性があります。
その点、IDEXさんは施工される完全子会社のところが、ちゃんと保険に入っておられそれで対応するとのこと。
基本的には10年、ただ会社が続いている限り保証してくれるとのこと。
私は用心深いので一応、契約書の下に上記の覚書を追記してもらいました。

3、つぶれない会社を選ぶこと
これも重要で、もし長期の保証があっても会社がつぶれては施工保証はなくなってしまいます。
そこである程度、そのリスクが少ない業者を選択しました。
IDEXさんは九州全体で活躍されているから、せめて保証期間の10年は存続しているだろうと思います。
いや、願ってます
しかし本業はガソリン屋だし、これからはどうなんでしょうね。。。頑張ってください

あと営業・ハッシーさんのレスポンスの良さ、私がなかなか時間が作れないのでメールでのやり取りを希望していたのですが、こちらの要望通り、きっちりメールでいろいろと連絡してくれました。
また私の細かい質問にもちゃんとメーカーや施工業者(子会社)に問い合わせて、素早く回答してくれました。

このレスポンスの良さと誠実さは本当に気持ちが良かったです。
これから長いおつきあいになるので、窓口となる営業さんとの相性も重要かなと思いました。

IDEXさんとの初めの出会いは、インターネットの簡易見積もりサイトで軽い気持ちで見積もりをお願いしたことで、初めはかなり相手にしていませんでした。

が、営業の対応と金額でみるみる最終候補まで残ってしまい、そしてわが家の心をつかんでしまいました

現在、国・県への補助金申請中で、実際の設置は8月中旬の予定。

その前にパワーコンディショナーの設置場所を決めなくては
ちなみにうちは出力が大きいので2台設置です。

あ~早くわが家の屋根に発電機が乗ってほしいものです


(太陽光発電/充電器)マルチソーラーチャージャー LEDライト付き

(太陽光発電/充電器)マルチソーラーチャージャー LEDライト付き
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
