スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
白鳳ラーメン
2011年08月23日 (火) | 編集 |
またまたラーメン話です。

今回は南高江にある白鳳ラーメンに行ってきました

実はこのラーメン屋、私にとっては思い出深いものがありまして。。。
結婚当初、私はアクアドーム近くの鳶町というところに住んでいたのですが、その時に借りていた駐車場とアパートの間にとびまち食堂という店がありました。

そこがいつしか白鳳ラーメン(とびまち食堂)と改名されラーメン屋となり、当時は結構はまって食べに行ってました。

その後、ダイエー熊本下通店内にある「ラーメン城下町」に出店されるために店を閉店。
「ラーメン城下町」撤退後、一度、日吉小学校近くに店を出されて、その後は私はどこに行かれたか不明だったのですが、先日南高江にあることを発見し、今回突撃してきました

私が当時、虜になったラーメンは結構濃い味の後味の残る白いとんこつラーメン。
そしてトロトロのチャーシューがのったチャーシュー丼。

日吉小近くに店がある時に行った時は、ちょっと味が薄くなったように感じました。

さて今回は。。。

店に入ると若い店主さん(たぶん?)と見覚えのあるおばちゃんが。。。

聞いてみるとおばちゃんはやはりとびまち食堂のおばちゃんで、この店は鳶町~日吉小で店主をされていた方の弟さんがされているとのこと。(二人ともおばちゃんの息子さん)

ちなみにお兄さんは現在、佐賀で出店されているとか。

白鳳ラーメン
早速、チャーシューごはんセット 730円を注文。
セットのラーメンには黒ラーメン、白ラーメン、赤ラーメン、醤油ラーメンから選べる。

ここは白ラーメンといきたいところでしたが。。。店の雰囲気から黒ラーメンが一押しのようだったので黒ラーメンを注文。
しかしいつの間にこんなラーメンの種類が増えたんだろう。。。

白鳳ラーメン
黒ラーメン到着です。

味は見た目と違い、結構あっさりです。
マー油が効いておりいい感じで後味は残りますが、それほど長くは続きません。

全体的にはおいしかったですが、以前の濃いさしつこさはありませんでした。
しかしこれはこれでなかなかおいしかったです。

白鳳ラーメン
そして来ましたチャーシューごはん。

以前のチャーシュー丼を期待したのですが。。。もやしなどの野菜と小刻みのチャーシューが混ぜてあるご飯でした。
期待が大きかっただけにちょっとがっかり。。。

ちなみに以前のチャーシュー丼はとろっとろのチャーシューがどど~んとのせられ、その上からタレがかけてあるシンプルなものでした。

これまたちなみに黒ラーメンのチャーシューは前と同じくとろっとろでおいしかったですよ!

思い出のラーメンとは変わっていましたが、これはこれでまた食べに来たいと思いました。
今度は白ラーメンにチャレンジだ!!

白鳳ラーメン
096-358-8321
熊本市南高江2丁目14 - 26


九州縦断とんこつラーメン祭り

九州縦断とんこつラーメン祭り
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
