スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ステップワゴン エンスト!!
2012年03月11日 (日) | 編集 |
わが家のメイン車(主に奥様が乗っていますが)ステップワゴンRG1。

ある日、運転していると。。。なんとATのくせにエンストしてしまいました
エンスト前日からカーナビがいきなり再起動するなど、変な症状が出ていたのですがカーナビの故障かな~ぐらいしか思っていなかったのですが、どうも電気系統が故障している模様。

エンスト後もいろいろと注意してみていると、運転中にいきなり全部の電気が一瞬切れる事象が発生
これ、マジでドキドキしますよ。。。
瞬電の症状は車を始動して20分後ぐらいから発生していました。

ということで、次の日に近所のホンダカーズ熊本出水店へ

3時間ほど預けて診てもらったのですが。。。症状が出なかったらしく原因不明となり、その日は家に帰りました

そしてさらに次の日に奥様が職場まで行っている時になんと7回も瞬電の事象発生!!
しかも今までつかなかった「エンジンの異常」を知らせるランプが点灯

説明書を読むと「車が動かなくなることがあるので、すぐにお近くのホンダのお店へGo!」との記載が。

その足で前日のお店に持っていき、今度は異常ランプも付いているのですぐわかるだろうと思いきや。。。またもやそれだけでは分らないとのことで長期預かりに

何でもエラーログを見ても細かいところまで記載されていなかったらしく、結局1週間、車を預けることになりました。

。。。で、結果として原因は。。。。分かりませんでした

お店でも症状は確認したらしいのですが、上記の通りエラーログにはエラー箇所が出ておらず、結局コンピューターのリセット(バッテリー外しおよびコンピューター上書き)を行って様子を見たがそれから症状が出なかったとのこと。
ちなみにコンピューターの上書きはバージョンアップとかではなく同じもの。

結局、原因の特定には至らず、一週間預けてもリセット後は症状が出てないのでということで返還されました。
けどそれって原因究明してないんで、もしコンピューターが原因なら結局何年後かに発生するのでは???

とりあえず返還されて2週間ほど経ちましたが今のところ症状は出ておりません。
車は5年ほど乗っているもので、もしかすると5年おきにコンピューターのリセットがいる。。。とか??

参考までに今回はリセット以外は対応していないのでお金は掛りませんでした。

しかししっかりしてくださいよ、ホンダカーズさん!
いつ再発するかびくびくです

ステップワゴンRG 3D インテリアパネル 金黒木目 21P RG1 RG2 RG3 RG4

ステップワゴンRG 3D インテリアパネル 金黒木目 21P RG1 RG2 RG3 RG4
コメント
この記事へのコメント
バッテリーもしくはオルタネーターの端子が緩いか接触不良、バッテリーの不良かと思いましたがどうも単純ではなさそうですね。
何なんでしょうね。
2012/03/11(Sun) 18:39 | URL  | イソップ物語 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
これはこれはコメントありがとうございます!
そうそう、こんな近くに詳しい方がいた~~

なんでしょうね、バッテリー関係を疑ったんですがこちらは交換して一年ぐらいなのでまだまだ元気でした(>_<)

結局、コンピューターリセットからは発生していないので、これってコンピューターのバグ??なんだからもやもやが残ります。。。。
2012/03/12(Mon) 00:08 | URL  | はなゆきの #-[ 編集]
No title
それバッテリー劣化が原因です。
2013/05/22(Wed) 01:03 | URL  |  #-[ 編集]
Re: No title
コメントありがとうございます!
ただあれからバッテリー交換などもしていないのですが、再発していないんですよね。。。
うむ~
2013/05/24(Fri) 01:29 | URL  | はなゆきの #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/09/20(Sat) 23:10 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
