スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
紙飛行機大会
2010年06月27日 (日) | 編集 |
今日は小学校の体育館で画図おやじ海賊団(パイレーツ)(通称・おやじの会)の第2回紙飛行機大会が行われました

長女・次女が選手として参加し、パパはおやじの会の一員として大会運営のお手伝いです!

紙飛行機大会1
朝8時から設営準備をスタートし9時から開会式でした。

昨年から初めて今回が2回目。
本日の参加者は子ども約100人、一般参加約30人、応援の方まで入れると150人ほどの方が体育館に来て下さいました
前回の約2倍ほどの人出です
風を抑えるために締め切った体育館は熱気ムンムンでかなり暑かったです

紙飛行機は型をプリントアウトしてある厚紙を切り取ってのりで張り付け完成させるものです!
なかなか組み立てるのが難しいです。
バランスを取るのが難しい。。。
しかも安全対策として先端にスポンジを付けてもらうのですが、これを付けると途端に飛ばなくなります。
逆にこれをつけないと飛びすぎるので体育館では行えません

競技は各学年毎に一人3回ずつ飛ばして一番長い飛距離が自分の記録になります。
投げ方は手投げ、ゴム飛ばしどちらでもOK!
特に細かいルールがないところがおやじの会のよさです

今大会の優勝者は17mも飛ばしてましたよ!

そして。。。

うちの長女が2年生の部で見事2位になりました!!
記録は9mちょっと

商品は賞状と銀メダル(もちろんメッキ)でしたが、生まれて初めて競技で勝ってもらった賞状とメダルだったので、長女は大喜び
いろんな人に自慢してました!
素直な子だな~パパたちは嬉しいよ。

ちなみに表彰は各学年のよく飛んだ1・2・3位と全体でデザイン賞1・2・3位を行いました。
全体で一番飛ばした総合優勝者の商品は紙袋いっぱいのうまい棒でした!

パパは競技前の招集を担当したのですが、子どもが多くてもう大変
おかげでノドが痛くなりましたよ。。。

しかし、子どもたちがとても一生懸命に楽しく参加してくれたことが何よりの楽しみです。おやじの会のイベントに参加するたびに子どもたちとたくさん会話ができ、地域の子どもたちとの輪が広がっていっている感覚になります
参加した子ども・保護者からの「楽しかった~」の声がおやじの会の原動力ですね。

一つ残念だったとは。。。
おやじの会メンバーの予定が合わず今日の打ち上げが中止になったこと
私は半分ぐらい(以上?)これを目的に参加しているところがあるのですが。。。

なにはともあれ大きなトラブルもなく無事に終わったことは良かったです。
来年は今年の経験を生かしてさらに面白い大会にしたいですね!

紙飛行機大会2

※ちなみにFMKラジオの取材の方がこられてました。いつの放送かは聞いてませんが

ヒコーキ・飛ぶ力

ヒコーキ・飛ぶ力
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
