スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
初体験!!スポーツチャンバラ
2010年07月19日 (月) | 編集 |
今日は家族で「平成22年度熊本市民スポーツフェスタ夏季大会」のスポーツチャンバラに参加してきました

スポチャン

場所は託麻スポーツセンターでありました。
パパは中・高校と少々剣道をかじっていたので、かなり興味しんしん!!

ルールは空気を入れた棒で相手のどこでもいいので当てたら勝ちです。かなりシンプルなルール。(詳しくは検索してみてください)
剣道に似ていますが、空手からの波及のようでどちらかというとそちらよりのルールや形がありました。

パパ&長女&二女で参加し、下2人はママを相手に場外練習を行っていました

二女は途中でリタイアしましたが、パパと長女は基本の練習から稽古試合、そしてサバイバル試合(枠内に参加者全員が入り全員が敵に!!なんさん勝ち残ればOK!!)までこなしました
午前中だけでしたが、結構いい運動になりましたよ

長女は試合でなかなかいい打ちこみをし、何回か勝ったのでかなりお気にいったみたいです。
帰りは「私、4年生になったら剣道はじめる~!!」を連呼しておりました!

しかし。。。剣道とスポチャンは結構違うぞ
しかも臭いしね
パパみたいに結婚してから「剣道の後はすごく臭くて嫌だった。。。」って告白されてみろ、悲惨だぞ。。。

けど親としては自分がしていたスポーツを子どもがしたいと言い出すことは大変うれしいことです
今度、百均でスポンジ刀をやってやろうかなぁ~

パパも今日のスポチャンはかなり血が騒ぎました!!
結構、体が動きを覚えており、まだまだイケる!!と思いましたよ小学生と試合してみてね。。。
スポーツチャンバラ剣、小太刀(細、黒)

スポーツチャンバラ剣、小太刀(細、黒)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
