--年--月--日 (--) | 編集 |
バッテリー交換
2010年12月17日 (金) | 編集 |
先日、バッテリーがあがってしまい、そろそろ寿命に近づいてきた様子だったので、新しいものに交換しました

交換したバッテリーはアトラス 60B24L
ネットでかなり安く購入できました

今回は46B24L→60B24Lへの容量アップです

本当ははじめてのバッテリー交換だったんでゆっくりやりたかったんですが、奥様が朝から車を使いたいのでその前に交換を!との要望(命令?)があったため、早朝から作業を実施しました

バッテリー交換1

まずは古いバッテリーを取り外します。
[READ MORE...]
レーダー in ラパンSS
2010年09月01日 (水) | 編集 |
かなりしばらくぶりにラパンSSに装備しているものの紹介です

今回はレーダーです。
レーダー
[READ MORE...]
クラッチスタート解除 in ラパンSS
2010年08月05日 (木) | 編集 |
ラパンSSを購入して不満に感じていたことが「クラッチを踏まないとエンジンがかからない」こと

一応ターボ車なんで走らせる前に暖機は必要と考えており、時間が無い出勤前などはとりあえずエンジンをかけて、それから荷物を積んだり、窓を開けたりしたいのですが、クラッチを踏まないとエンジンが掛らないので、一旦座席に座らなければならなく、非常に不便です

しかもこの夏の時期、車の中はかなり暑いのでエアコンを掛ける前に車に乗り込むとその瞬間、大量の汗が出てしまいます(それはパパがデブだから??)

何かいい方法が無いかとこれまた世界の英知・インターネットに尋ねて(検索して)いたところ、クラッチを踏まなくてもエンジンが掛る方法を書いておられる方がいらっしゃいましたので、これまたマネさせて頂きました

感謝感謝です
[READ MORE...]
キズ修理 in ステップワゴン
2010年08月04日 (水) | 編集 |
先日、パパがぶつけたステップワゴンのキズを修理してみました

修理といっても完全にではなく目立たなくすることを目標に行いました(結構こころざし低いです)

まずはステップワゴンのボディの色をチェックし、タッチペンを購入しました!
[READ MORE...]
ハンドル高さ調整 in ラパンSS
2010年08月03日 (火) | 編集 |
私はもともと運転する時のハンドルの位置はかなり低い位置が好みです。
以前のミッション車の時も、ハンドルと足のももが当たるぐらいまで下げていました(私のももがでかいだけかもしれませんが。。。)

が、しかし、私のラパンSSにはハンドルの高さ調整、いわゆるチルト機構がついていないため高さが変えられません
そのため、私にはハンドル位置が高く、長く運転していると肩がこってしまいました。。。

そこで世界の英知、インターネットに尋ねて(検索)してみたところ、ハンドルを支えているネジにワッシャーを挟んで位置を調整されている方を発見。

早速、マネさせて頂きました
[READ MORE...]
